スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々の

先週の「王様のブランチ」を観て、気になった一冊。

早速購入してみました。

「模倣犯」までのインパクトはないものの
かなりの衝撃。

c0006028_15355652.gif

[PR]
by iwahirock | 2009-01-26 15:35 | ホビー

お買い物

久々に新しい靴を購入。

一度、見に行って気に入ったものの、決断できず帰宅。

やっぱり、欲しくて翌週行ったら、なんと20パーセントオフに!

コロンビアの靴。

思いっきりアウトドアな靴ですが、形と色が
気に入りました。

c0006028_855042.gif


バイクのほうですが・・・・・

今のテーマは
「ヘッドライトはイラナイト思う」

賛否両論、非のほうが多いと思われる
「いじり」に挑戦中。

期待しないで待っててね(笑)
[PR]
by iwahirock | 2009-01-26 08:07
で、全て作業が完成して、スイッチも全て動作することを
確認して、エンジンをかけると、どうも排気音がヘン。

「タンキトウ」の音です。

エンジン触ってみると、後ろ側のシリンダーに
火が飛んでない模様!!!

配線切断の影響か?????
とビビリながらプラクコードが抜けてないか等々
点検したものの異常なし。

原因がわからないので、主治医の宮越君へ電話。
「配線の影響ではなく、多分、プラグかコードか、コイルだと思う」との診断。

もう一度、プラグコードを外してみるとコイルとコードの接続部分の
金具が潰れてました。

ペンチで形を修正してみたら、見事に復活!
ありがとう!宮越君!!!!

写真は、あまりの寒さのため、随分前に買った
コンロを引っ張り出して、外でコーヒー、淹れてみました!の図

c0006028_749216.gif

[PR]
by iwahirock | 2009-01-13 07:50
こちらは、タンクです。

これは数ヶ月前に完成していましたが、
タイミングがなくアップしてませんでした。

ネタ基は「ホットバイク 100号」の最後のページにあったもの。

これもカッティングシートを使って
デザインカッター1本で仕上げました。

力作で御座います。

c0006028_7395997.gif

[PR]
by iwahirock | 2009-01-13 07:39 | スポーツスター
さて次の「いじり」はsinさんから
「メーター、サイドマウントにしちゃいましょうよ」という
悪魔のささやきに、まんまとのって注文した
「メーター・リロケート・キット」(確かこんな名前)

「大体、こんな感じで、ここにつけよう」と思って
買ったのですが、これが、なかなか苦戦。

メータ逆さになってますが、上向きにつけると
メーター側の、元々のステーが下側に角度が
付いてますんで、更に下向きになり、メーターが
見えなくなります。

これも付けて見て発見。

メーター配線もかなり面倒でしたね。

で、完成がコチラ。

c0006028_7363627.gif


これは、これで満足してます。
[PR]
by iwahirock | 2009-01-13 07:37 | スポーツスター
いやはや、極寒青空ガレージは、まさに命懸け。

凍死しますよ、八王子は。

さてさて、そんなことを言いながら、あのまま
バイクを放置できるほど人間が出来ていない
私は、この連休を利用して、フィニッシュさせるべく
立ち上がりました(笑)

で、完成がコチラ!

c0006028_7242136.gif


四角いライトにしてみました。

理由は特にありません。なんとなく思いついたから。

購入先は「ネオファクトリー」。

ボトムマウントキットなるものがあったので、取り付け自体は
簡単なのですが、なんとこのライトケースと、バイク側のハンドルポストに
着いている「キーロック」がぶつかってしまうことが発覚。

キーロック側をサンダーで飛ばしてしまおうかとも思ったのですが
車検項目「キーロック」があったような気がして、ライト側のケースを
ヤスリでシコシコ削りました。

配線はご覧のように、とても完成とはいけない状態。

でも、動くので「良し」とします。

将来、ミニスイッチやら、ブレーキマスターやらってなったら
もう一度、整理してスッキリさせます。
[PR]
by iwahirock | 2009-01-13 07:29 | スポーツスター

繋ぎまくるぜ!

今日、なにげに大腸ポリープ除去手術を受けた、いわひろです。

それはさておき、どうやら「初雪」は免れたようなので、
この連休で、少しでも「結線大作戦」を進めたいと思っております。

で、この寒空の下、アレだけの本数のハンダ付けは、体力的に
無理!と判断し「圧着スリーブ」をまとめ買いしました。

c0006028_19574692.gif


頑張りマウス!

休み明けのブログが更新されていなかったら、
「そういうこと」だったと思ってください。
[PR]
by iwahirock | 2009-01-09 19:58 | スポーツスター

ブッチギリだぜ!

休みになると発病する「いじりたい病」

年末年始に、見事に発病!

今回の手術箇所は「ヘッドライト」

「スポーツスターのアイデンティティは、メーター、
バイザー、ヘッドライト!!」と豪語していた私ですが、
今回、その肝となるべきパーツを外してみました。

まあ、電気配線が集中する箇所だけに、かなり
てこずるだろうと予想していたものの、実際やってみると
その予想をはるかに超えた面倒くささ。

とりあえず電気配線を外さないと、話にならないので
早速、着手。

カプラーから配線が外せないので、全部ニッパーにて切断。

ただゆきさんのブログを参考にしながら、配線を繋ぎ直し。

白の配線2本、余りました(笑)

まあ、全部無事に動くので、この配線は元々なかったことに。

後は長さの調整をしながら、再度、結線。

どんなライトかは、お楽しみに!!

てなわけで、しばらくバイクは動きません(笑)


c0006028_8105977.gif

[PR]
by iwahirock | 2009-01-05 08:22 | スポーツスター

謹賀新年

皆様、本年も宜しくね!

c0006028_7581043.gif


写真は1月2日から行っていた箱根「大涌谷」からの
富士山で御座います。

(バイクじゃないです。家族旅行)

ここで「黒卵」を食べたので、今年は健康長寿間違いなし!

箱根より自宅のほうは寒いのはショックでした(笑)
[PR]
by iwahirock | 2009-01-05 08:07

ハンバーグ

うちの奥さんは大の「パスタ好き」

近所の野猿街道沿いにできた「五右衛門」に行きたいと
言うので、年末の夕食を取りにいくと、隣に見かけないブランドの
ハンバーグ屋さんが。

予定を急遽変更して、この店に突入。

味は、まあまあ。

ご近所の方は一度行ってみては?

ちなみに、このお店の隣のケーキ屋さん「マリオネット」も
お勧め!

c0006028_832728.gif

[PR]
by iwahirock | 2009-01-05 08:03