スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ、明日、機動戦士ガンダムOOのシーズン1、最終回です。

そんなわけで、私の日曜大工カスタムも最終回を迎えようとしております。
で、最後のパーツが届きました。

これで御座います。
ドーン!!!!

c0006028_8151090.gif


ほら、目を細めてごらん。はっきりと見えるでしょ?

これにて私のカスタムも「シーズン1」が終了でございます。
シーズン1がね(笑
[PR]
by iwahirock | 2008-03-28 08:16 | スポーツスター

まつがいハンドル

今回のカスタム(正確には日曜大工)にあたって、ハンドルがどうしても
決まりませんでした。

今、ゼロの「スタンダード・プルバックバー」をつけているんですが、
その「ナロー版」を買ってみようかと、ネットを徘徊。

まあ、そんな都合よくでている訳もないので、近い形のハンドルを
2本、チェックリストへ。

1本が本命、2本目は「押さえ」だったのですが、携帯からチェックしていた
ため、「押さえ」のほうを間違って落札!!

価格は4200ほどだったのですが、今の私には大金でございます。

かなりのショックを受けたものの、買ったものは付けてみなきゃ!


いやいや、これが非常にかっこよい、きまってます!!!!
c0006028_844316.gif


幅も細身で、欲しかったハンドルのイメージにピッタリ。
ワルワル指数大幅アップです。

ですが、ですが決まりすぎて、手首まで「極まって」しまいました(涙)

特に左手でクラッチ切ると、筋が切れそうなくらい痛い(笑

残念ながらお蔵入りです。

しかたなく、お蔵にあった「Zバー」をつけてみましたが、
これが案外しっくりきてしまいまして、とりあえず、これでいきます。

c0006028_8473958.gif



って、こんな結末で俺が満足できるかぁーーーー!!!!!!

次回、カスタム日記最終回
「君って、いくつになっても子供なのね」をお送りします
[PR]
by iwahirock | 2008-03-26 08:50 | スポーツスター
というわけで、完成画像アップ!!

c0006028_8325044.gif


やっぱりタンクとフレームを隙間なく取り付けるのは、
現状では無理でした。
ですが、当初の予定よりは随分低い位置で取り付けられました。

フロントフェンダーにも「フレイムスもどき」を入れました

c0006028_8353378.gif


全体的に「いかつい」とのご指摘もありましたので
タンクにカッティングシートで、ちょこっと細工を

c0006028_838971.gif



というわけで、なんとか走れるようになりました。
[PR]
by iwahirock | 2008-03-26 08:39 | スポーツスター

完成しましたが

携帯で写真撮ったんですが、携帯とPCをつなぐケーブルが
死んでしまったようで、写真をアップできません(泣)

近日中にケーブル買いなおしますんで、しばしお待ちを。
[PR]
by iwahirock | 2008-03-23 14:18 | スポーツスター

塗装「三種の神器」

ブログでみると塗装が、かなりキレイに見えるので、
現物を見せたくない、いわひろです。

さてさて、そんな私が普段、塗装に使っている道具を
今日はご紹介します。

まずはスプレー塗料ですが、これは「イサムエアゾール」というところが
出している「エアウレタン」という缶スプレーです。

c0006028_9175913.jpg


http://www.isamu-aer.co.jp/products/hanyo.html
これは「2液混合 ウレタン塗料」という種類のもので、硬化したあとは
ガソリン等が掛かっても、溶けたりということがありません。

デイトナから出ているウレタン缶も、中身はこれと同じらしいです。

ですが欠点もいくつかあります
①値段が高い!1缶大体2000円ぐらい、ヤフオクの安いところでも1800円ぐらい
②色数があまりなく、その色の範囲での塗装しかできない
③乾燥が速いので、一度使うと全部一気に使い切らないと、缶の中で硬化が始まる。

次に今回の塗装のように「柄」を入れるとき用のマスキングテープですが、
これがなかなか、いいものがありません。

車用にはホームセンターでこんなものがあります。

c0006028_9392385.jpg


ですが、これは車用だけあって、Rのキツイカーブ等を引こうとすると
シワができてしまいます。多分テープの厚みが、あるせいだと思います。

そこで、今回初めて使ったのがこれ。

c0006028_941839.jpg


なんと、これは「ラジコンのボディ用マスキングテープ」です。
これは、かなり薄く、キツイRも引けます。
当然、ホームセンターではなく、模型店に売ってます。

このテープでラインを引けばあとは通常の紙素材のマスキングテープを
使えば完了です。

少しは参考になったでしょうか?
[PR]
by iwahirock | 2008-03-18 09:44 | スポーツスター

あと一息(なのか?)

土曜日の遅れを挽回すべく、昨日は早朝より
「塗装モード」突入!

夕方には完全乾燥までいかないものの、なんとか触れるレベルまで乾いたので
マスキングを剥がす。

みなさんの御意見を参考に、こんなんしてみました

































c0006028_1434914.gif


通常のブラックにマスキングして、再度マットブラック塗装。
で、マスキング剥がすとこんな感じ。


いわゆる「フレイムス」ですが、光っちゃてて見にくいですね。
でも「光沢部分」が妙に「ヌメ」っとしてて色っぽいです。



この角度から見ると、エッグタンクというよりマスタング・タンクに見えますが
こっちの角度からですと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0006028_145494.gif


おもいっきり「エッグ」な形です。

後は、ここに少しカッティングシートを使って細工を入れれば完成。
今週末には走れるか!?????


って、今度の日曜は休日出勤で御座いました(涙)
[PR]
by iwahirock | 2008-03-17 14:13 | スポーツスター

今日は電話当番

今日は数ヶ月に一度廻ってくる「土曜日当番」で会社居残り。
今日はいい天気で絶好の「塗装日和」だったのに・・・・。

明日では終わりそうもないから、もう1週間完成が、ずれ込む。

こんなに暖かいのにバイクに乗れないのは、「拷問」でござる。

※ただし、花粉症の私は、この季節、乗れてもつらいのですが。
[PR]
by iwahirock | 2008-03-15 16:56 | スポーツスター

そろそろで御座います。

詳細はここで。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir2t-ab/kssm4/index.html

基本的にお誘いは口コミでお願いします(笑)

c0006028_16565736.gif

[PR]
by iwahirock | 2008-03-14 16:57 | スポーツスター
以前、こちらでもご紹介しました友人がやっている店が、
昨日発売の「バイブス」で紹介されました。

写真ツーショットの右側の彼が宮越君です。
左側の方は全国のスポーツスター・ミーティングで
見かける緑のアイアンにのって、颯爽と現れる方です。

旧車に興味のある方、是非一度遊びに行ってみてください。

c0006028_8285325.gif

[PR]
by iwahirock | 2008-03-12 08:29 | スポーツスター

ラメ入り

ダイソーで買ったガーデニング用のスタンド。
塗装に大活躍。
使えますこれ。

c0006028_16463760.gif


で、昨日は塗装をしながら、テール周りの改修。
ナンバープレートと一体になっていたテールランプの
部分を別パーツ化。

Rをつけてフェンダーの幅に収めてみました。

c0006028_16482435.gif


配線は、ハンダで再接続。かなりの本数をハンダ付けしたので、
今もハンダの匂いが鼻に残ってます。

タイトルの「ラメ入り」とは、最近、舞まくっている「黄砂」が塗装の表面に
張り付いて、いい感じでラメ入りというわけです(涙)
[PR]
by iwahirock | 2008-03-10 16:53 | スポーツスター