スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒くても完成?!

今朝の出勤時間の気温はマイナス3度でした。
もうすぐバナナを使って板金作業ができそうな八王子です。

さてさて、そんな天気の中、体中にホッカイロを貼りまくり
なんとか走れるところまでは完成しました「いわひろ号」

c0006028_7412780.gif


今回はタンク、前後フェンダーの塗装、ナンバープレートとテールランプの移動と
かつてない規模での「いじり」となったおかげで、去年の年末からスタートした作業が
一ヶ月、約40時間にわたる作業となってしまいました。

さて今回の個人的な目玉はフェンダーの交換ではなく、テールランプでした。

c0006028_748526.gif


イージーライダース製のツインリブフェンダーの「跳ね上げ」部分を、どうしても
活かしたくて、通常フェンダーの上につけるテールランプを、なんとかフェンダー下に
入れられないかと考えました。

尚且つ、なるべく小さくて、目立たないものを探していたら
オフロード車につけるLEDランプを見つけました。
http://www.dirtfreak.co.jp/products/drcproducts/main.html

こいつは薄くて、基盤の部分がゴム製なので「曲面」に取り付け可能な
スグレモノ!

車検の基準もギリギリながらクリアーしています。

c0006028_7505737.gif


ちゃんとナンバー灯もつけました。
品行方正!優等生でございます。

と、言いながらナンバーは曲げてみました(笑)
長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで!!!
[PR]
by iwahirock | 2008-01-28 07:53 | スポーツスター
はや、このバイクに乗り始めて6年目に突入。
ハンドルから始まり、定番のタンク変更など
数え切れないぐらいの、外装いじりを繰り返してきたわけですが、

最終形は、どんな形にしたいのか?

最終の最終は、以前お話したおり「純正」に帰っていくわけですが、
それまでの「遊び」の形は

「低く」「細く」そして「短く」が自分の目指す形であろうと、おぼろげながら見えてきました。

自分を知ってる方からすると、この巨体ですから
「全部、逆なんじゃない?」ってことになりますが、
巨体だからこその「3つの形」なんです。

ビックツインとか跨ってみても、どうにも「中途半端」なわけですよ。
自分とバイクの大きさが。

てなわけで、いじり画像追加

c0006028_930723.gif


リアフェンダーを交換すると、純正についているインナーフェンダーも
なくなり、電装関係部分が「むき出し」になります。

濡れた路面を走れば、跳ね上げた泥水が、この部分に直撃します。
それを防ぐため、ゴム板で保護します。

c0006028_9324191.gif

この塗装は、デザイン的にいいなと思ったのは当然として、タンクを「小さく」見せて
くれます。

引きで見せられると、その効果がわかりますので、完成の暁には公開させて
いただきます。
[PR]
by iwahirock | 2008-01-23 09:35 | スポーツスター

その後のカスタムの話

なんとか「雪」は回避できた八王子ですが、
寒さが半端じゃありません。

ですが、雨の降らない限りは作業を進めないと
いっこうに乗ることができないわけで、老体に
鞭打って、昨日も頑張ってみました。

今回の日曜大工カスタムで、何が大変かと
言いましたら、極薄リアフェンダーに自分のような
巨体が座っても大丈夫なのか?ということなんですが、
いろいろいじっていて気がついたことがいくつか。

スポーツスターの場合、フレームが地面と平行なんで
シートにかかる体重は、ほとんどフレーム自体にかかっている
ことがわかりました。(写真の赤い部分)

c0006028_10591064.gif


つまり実際は、あんまりリアフェンダー自体には体重は、かかっていない
ようなんです。
もちろん2人乗りは、この限りじゃありませんけど。

なので、とにかくフレームとフェンダーをなんとか固定できれば
第一段階クリアです。

昨日は、その他(ナンバープレート・ホルダー作成、ブレーキランプ、ナンバー灯用
配線作成等々)で完成は、まだですが、とりあえず「前側」だけをチラリと。

c0006028_11224314.gif


やはり今日は風邪気味で御座います。
[PR]
by iwahirock | 2008-01-21 11:29 | スポーツスター

途中経過

その後は、いったいどうなってやがるんでぇ!と
お思いの数少ない、自作カスタムファンの皆様。

ええ、やってますよ。このクソ寒い冬空の下。
デカイ外用温風ヒーターが本気で欲しい、いわひろです。

今回は塗装にことのほか時間が掛かって泣きそうです。
塗っては垂れ、塗っては垂れの繰り返しで、最初から
プロに出したほうが良かったかもしれないぐらい、
缶スプレーを買いました。

その分、リアフェンダーの作業が遅れているわけですが、
昨日は1日、ガッツリ外で作業を致しました。

フェンダーの固定は、ホームセンターでステーを買ってきまして、
なんとか固定できそう。

あとはナンバー、テールライトとフェンダーの繋ぎですが、
とりあえず形にしてみました。

あとはエンジンかけたときに、このナンバーがどれくらい「震える」か?
以前、自作したときは震えすぎて、ナンバーに「ヒビ」が入りましたので、
注意したいポイントです。

あとは、前後フェンダーのペーパーがけ&磨き。
ナンバープレートの作り直し。
電気系の接続。
タンクロゴ作成

で完成!のはず。
まじで桜の咲くころに間に合うか!!!!!!!!!

c0006028_872483.gif

[PR]
by iwahirock | 2008-01-15 08:08 | スポーツスター

ドリルド発進!!!

以前買った安いドリルは、安いだけあって
厚めの鉄に使うと、すぐに刃が止まります。

で、ちょっと高いやつ買いました。

高いだけのことはあります。
ギュンギュン回転してくれます。

ですがカスタム苦戦中。
昨日はタンクの塗装で1日終わりました。

しかもまだ終わってません。

もう一度ペーパーがけからやり直し。

今度の3連休は、どこも行かずに頑張ります!!
c0006028_8185917.gif

[PR]
by iwahirock | 2008-01-07 08:19 | スポーツスター

なぜ八王子に

前々から気になっていたのですが
なかなか行く機会がなく、延ばし延ばしに
していましたが、6日に行ってきました。

「フラットヘッド」

雑誌「ライトニング」などには
よく取り上げられている、洋服屋さん。

予想はしていたものの、私が着れるサイズは
おいてません。

予想はしていたものの、私が買える価格では
ありません。

c0006028_8143382.gif


でも、なんで八王子に出店なんでしょう??
[PR]
by iwahirock | 2008-01-07 08:15 | ホビー

出発でございます。

年末は千葉の実家に帰り、2日は一泊で房総の館山に
実家の両親と奥さんでいってきました。
写真は初日の出ではありませんが、千葉の最南端からの
初日のです。

今年の決意は
「10キロの減量」でございます。
c0006028_8111935.gif

[PR]
by iwahirock | 2008-01-07 08:11