スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なかなか、進まないカスタム。
昨日は、タンクにちょっとしたステッカーを自作。

で、コーティング剤が、すっかり乾いていると思ったタンク内部ですが
ひっくり返すとドロンと液体がでてきました。
原因は、コーティング剤の前に入れるトリートメント(シンナー)が
乾ききっていないところに、多めのコーティング剤を入れたのが
原因のよう。

今週末には載せられそうにありません(泣)

あとはイグニション移設で配線の延長が必要になったのですが
ここは電気がたくさん流れるところのようで(素人表現ですいません)
普段使ってるウインカーなんかの配線は細くて使えません。

ホームセンターにも行ったのですが、同じ太さのものは売ってません。
そもそも市販していないようです。

しょうがないのでアキバに行って購入。
但しまったく同じものはなく、店の人も「熱を持つようなら外してください」とのこと。

小さな関門がいくつもあって、ちょっと萎えてきた(笑)

それから、わかる方にお聞きします。
コイルを移設した時に
①プラグコードはそれぞれのプラグとコイルに「近い」ほうにつけてOK?
 sinさんや、ボゥトさんは、そのようにつけてますよね。
 ただ、元の位置にあった時を、そのまま再現すると、エンジンに向かって
 右のプラグコードは左のコイル穴、左のコードは右の穴、というふうに
 「クロス」すると思ったんですが、間違ってます?

②コイルのプラグコードの後側についている2本の線ですが、(赤線と白線)
 これは移設したコイルを正面にみて、どっちが白で、どっちが赤でしょうか?
 これは適当に外しちゃったんで、元の位置を忘れちゃいました。

すいません。ご回答を!

ネットで見つけたフォントです。
c0006028_12315768.gif


この中から、コイツをカッティングシートで切り出しました。
c0006028_1232262.gif

[PR]
by iwahirock | 2007-01-24 12:32 | スポーツスター

目が回る忙しさ?

コイル移設。
タンクのコーティング及び塗装
エキパイ再塗装

今までは一箇所カスタムばっかりでしたが、3つのことを
同時にやるのは、初めてです。

もちろん、1つずつゆっくりやってもいいのですが
塗装して乾くまでの時間とか、もったいないじゃないですか。

で、空き時間に他のことを始めたら、忙しいのなんの。
これで屋根つきのところでやってたらバイク屋だよ。俺。

あちこち、つまずきながら作業を進め、
あれが足りない、これが足りないと小物を買い進めていたら
財布の中身は1200円に、なっちゃった。

今週は「節煙週間」の予感
c0006028_9302574.jpg
c0006028_9304162.jpg

[PR]
by iwahirock | 2007-01-22 09:32 | スポーツスター

じっくり、急いで

昨日は、これが到着しました。
c0006028_8305424.jpg


タンクの錆取り、洗浄、錆止めがセットになったもので。
ヒデモのヒデさんもお勧めの品です。

以前、今のタンク用に、ヒデさんが少し分けてくれたのですが、
タンクを外して、空っぽにして、となんだか面倒だったので
使っていませんでした。(ヒデさん、ごめんなさい)

今回は、気合が違うぞということで
購入してみました。

早速説明書を読むと・・・・・・
『錆取り剤は、50~70度のお湯、10~12リッターを用意して』
って、おい、こんなに熱いお湯、大量にどうやって用意するんだ??

錆止め剤は、簡単そうですが、コーティング剤をタンク全体に行き渡らせて
24時間以上は乾燥させなければいけません。

うーん、バイクに乗っかるまでには、手間と時間がかかりそう。
脱着から塗装、装着まで1日で終わらせていた俺には気の長い話です・・・。
[PR]
by iwahirock | 2007-01-18 08:40 | スポーツスター

チラ見せ

昨晩、先日落札したタンクが到着しました。

CCI製の「ボバータイプ・タンク」です。

かなり、ボリュームのあるタンクなので、大阪トランプが2005年の
クールブレイカーに出したような「全体的にボリュームを出すため」に
使うと、あのような、かなりクールなバイクになります。

一方、私のような「コンパクト」なバイクには似合わない!(笑)

しかし、私の場合はコンパクト=エンジンを中心にして外装をまとめる、というか
「近づけて配置する」ということなので(わかりにくい表現ですいません)
いけるかも?と思ったわけです。

しかもライダーは「ボリュームのある私」です。
合わないはずは、ありません!

で、早速寒風吹きすさぶ中、仮組みです。
やはりバッチリです。私的には。
短くしたリアフェンダーもいっそう短く見えます。

しかしながら問題も・・・・・。
完全ボルトオンということで買ったのですが、コイルがあたります。
見事に当たります。
取り付け穴の位置は完璧なので、ボルトオンには間違いないのですが
「コイルの移動が必要になります」の一言は欲しかった・・・。

さて移設をどうするかで思い出したのがsinさんの自作移設ステー。
早速連絡を取らせていただき、土曜日にお邪魔することに
(sinさん宜しくお願いします)

タンクは塗装に関してやってみたいことがあります。
それは「やった後に」報告させていただきます。

賛否両論間違い無しのボバータンク。
そういう意味で楽しみです(笑)
c0006028_9404669.jpg
c0006028_941060.jpg

[PR]
by iwahirock | 2007-01-17 09:42 | スポーツスター

暴走モード突入

「いやいや、これでしばらくはカスタムお休み」ですよ、なんて言った
舌の根も乾かぬうちに、エヴァンゲリオンのアンビリカルケーブルが外れたかの
ごとく「暴走モード」突入へ!!

あれとあれを勢いに任せて入札!落札!!

それにあわせて、あのスプレーやら、ガスケットやら購入!!

さらば!「Wii」
さらば「PS3」

さらば「新型携帯」

では、2007年版、いわひろ号をお楽しみに!!
[PR]
by iwahirock | 2007-01-15 07:54 | スポーツスター

お買い物へ

なかなか連休といえども、バイクに乗れません。
今回のお休みは武蔵村山に出現した巨大ショッピング・モール「ダイヤモンド・シティ」へ
乗り込んでみました。

写真では、あまり混んでいる様に見えませんが、実際は鬼混み!
食事もどの店でも長蛇の列。
c0006028_12253517.jpg


お店は確かに巨大です。巨大過ぎます!
洋服屋が多いのですが、もう自分が着れるようなお店はありません。
若者向けのお店ばかりです。
微妙な年代に突入したということでしょうか(笑)

で、ここから徒歩で15分くらいにある「ライコランド多摩」へ。
新しいヘルメットでも、と思ったのですが、財布の中身と、頭のサイズが
合いません。
たいして欲しくもなかった「チェーン・ロック」を購入して帰宅。

c0006028_12294442.jpg


ライコの駐車場にスポーツスターが何台か停まってましたが、
随分「大きく」見えました。
切りすぎたか?俺。

トラさんのリクエストに応えてハンドルまっすぐにして
何枚か撮影。
c0006028_12312764.jpg
c0006028_12314820.jpg


写真見にくくてスイマセン。
[PR]
by iwahirock | 2007-01-09 12:33

chopping new year!!

年末の休みに、大手術決行!
千葉の実家に帰る予定が、奥さんの体調不良で1日伸びたのも
幸い(?)し、2日間、16時間に渡る大手術が完了しました。

まずは「最後のストラット切り!」
車検はどうなるのでしょうか?
チョッパー乗りたるもの、そんなことを気にしてはいけません!
ザッパリいきました。

c0006028_1292419.jpg


次に残り少なくなったリアフェンダーを更に短く切る作業。
適当な電動工具が無いもので、原始的なドリルギリ!

隙間無く穴を開けて、後はニッパーでチョップ!
恐ろしいほど手間がかかるので、真似してはいけません(笑)

後はバリをひたすらヤスリで削っていきます。
c0006028_12143866.jpg


今回のカスタムで一番頭を悩ませたのが、短くしてしまうリアフェンダーを
どうやって「支えるか」でした。
ストラットが、あるときはストラットからボルトを通して支えていた
訳ですが、その支えがありません。

で、フェンダーを外していたときに発見したのが
サスペンションを止めているボルトの裏側。
タップが貫通するまで切ってありました。
ここを使ってフェンダーを留められないかと考えたわけですが、これが見事に
うまくいきました。
私が座ってもビクともしません。
赤い矢印の部分です。

c0006028_12234281.gif


そして仕上げは「モーターステージ・ローダウンキット」
着けてみて「窮屈」になったら外せばいいや、と着けてみたら
窮屈さはあまり感じません。
つけてるサスが純正より2.5センチ短く、ローダウンキットで更に3センチほど
下がりましたので、合計5.5センチのローダウンです。
c0006028_1226443.jpg


で、サイドからのアップ、
c0006028_12264965.jpg
c0006028_1227135.jpg


で、全体はこんな感じ!
c0006028_12275245.jpg


いかがでしょう?
[PR]
by iwahirock | 2007-01-04 12:29 | スポーツスター