スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はこれにて。

例のカスタムは、試行錯誤、失敗を繰り返しながら
コツコツ進めてます。

いろいろ、「道具」が欲しくなって困りものです。
例えばサンダーがあれば、1時間かかっていた作業が10分で
終わるのにとか。

でも、サンダーで「ブッタギリ」すると、かなりの騒音。
ご近所迷惑ですね。

最終的には「シャッター付きガレージ」が究極の欲しい道具なんでしょうか。

来年はバリバリ走りまっせ!
みなさん宜しく!!!

今年も、いろいろありがとうございました!!
よいお年を!!!
[PR]
by iwahirock | 2006-12-28 08:37

大阪急襲!強制離脱!!

この週末、こっそり大阪行ってきました。
トラさん、ごめんなさい。

行きの新幹線の中で、カスタム最終構想練り上げ中、「!!」とひらめいて、
ナイス行きを、中止。
そのまま、行き先をモーターステージへ変更。

ローダウンキットを購入。

その日の晩は、奥さんのお父さんの70歳の誕生日で、大阪の家族と食事。
翌日は、アメ村に乗り込んだものの、欲しいものゲットできず。夜は義兄家族と
焼き鳥。

そして、最終日には尼崎のコストコへ、大阪の両親とともに買い物。
帰ってきたら、東京行きの新幹線へ。

そんなわけで、ごめんなさい。

新幹線の中で閃いたこと、うまくいけば、トコロテン式に、完成。
失敗すれば、ローダウンキットも不要になるし、ナイスに行かなかった事も
後悔することに。

あー、とりあえず切れ味鋭い「サンダー」が欲しい!!
写真は「風月」のお好み焼き
c0006028_15342727.jpg

PS2のゲーム「龍が如く2」では完成していた「戎橋」はまだ未完成でした。
c0006028_15344617.jpg

大阪ではエスカレーターは、急がない人は右側に並ぶ。
東京では「左側」
c0006028_15353840.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-25 15:38
スポーツスター・改造計画で、ネジが必要になってきました。

サスの取り付けボルトなんですが、純正では長すぎるんです。
そこで、このお店の出番

三和鋲螺(さんわびょうら)というネジ屋さんで、インチサイズのネジを
豊富に取り扱ってます。

http://www.neji.co.jp/index.htm

c0006028_14244137.jpg
ところで、サスボルトのサイズって、いくつだっけ?
ダメもとで、ハーレーダビッドソン昭和の森に電話してみたら
気持ちよく調べてくれました。
ディーラーも捨てたもんじゃありません。

早速、お昼に買いに行ってきました。
純粋なネジ屋さんかと思ってたら、工具類もかなりの充実度!!

それくらい、この店は近かった。

自前カスタム計画、大きく前進(かも)!!!
[PR]
by iwahirock | 2006-12-21 14:25 | スポーツスター
前々から欲しかった、zippo社製のカイロ。
大昔は「白金カイロ」なんてものが売ってましたが、理屈は全く同じ。
白金カイロは燃料がベンジンでしたので、結構臭ってましたが、これは
ライター用のオイルなので、それほど臭いません。

満タンにオイル入れれば、24時間は暖かいそうです。
バイクに乗るときに、いいかも!と思ってたわけですが、
この程度の大きさでは、あまり効果はないかも。

体のどこに着ければ、一番効率よく温まると思いますか?
c0006028_1663379.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-20 16:06

こんな姿で年越し

ゲームネタでは食いつきが悪いようなので(笑)
バイクネタを少々・・・・・。

リアフェンダー問題に決着をつけるべく
まずは、今のフェンダー外しました。

そして次のフェンダー(ナイスの跳ね上げフェンダー)をつける
ことを想定して、取り付け位置をあれこれ想定。

当初は、MIYAKOSHI モーターサイクルで、溶接を考えてましたが
お金のことを考えて、なんとか自分で出来ないものかと悩んでます。

その分のお金で「タイヤ」を買おうかと。
前後に「AVON SM MK2」を履かせてみたい。

まあ、タイヤのことは後回し。
とりあえず、フェンダーのことを考えねば。

ボルト止めで行くためのには、今のストラットは少しだけ残します。
そこに穴あけでフェンダーを止める予定。

ただ写真にあるように、リアフェンダーなしで、このシートだけ、ってのも
マジでいいなと思ってます。
c0006028_8491479.jpg
c0006028_8492640.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-19 11:47 | スポーツスター

龍が如く2

久々のゲームネタ。
WiiもPS3もXBOX360も全部欲しい、いわひろです。

でも、買えないので、その気持ちをごまかすために「龍が如く2」です。

相変わらずの「極道アクション・スペクタクルゲーム」です。
今回は2枚組みの大ボリューム。

歌舞伎町(ゲーム内では神室町『かむろちょう』)に加え、今回は大阪も舞台。
道頓堀(ゲーム内では蒼天掘『そうてんぼり』)も、かなり忠実に再現しております。

前回、実際に大阪に行った時、工事中だっ「ひっかけ橋」もゲームの中では完成しており、
実際に行く前に「おお、こんなにキレイになったのか」と感動しております。

今回は関西の極道との抗争が描かれますが、その関西のボスが、プロレスラーの
高山善廣にそっくりです!
狙ったのか?偶然か?

前作やった人にはお勧めでございます。
c0006028_16401041.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-14 16:41 | ゲーム
なんとか、風邪のほうも治ってきました。
で、日曜日に例のマニホールドのボルトを外してもらうため
MIYAKOSHI MOTORCYCLES へ。

案の定、レンチを使っての取り外しは無理で、バイスプライヤーを
使っての作業となりました。

さすがはプロです。一瞬です。

あとはサクサクと、いいた所ですが、
マニホールドとボルトの頭のクリアランスがギリギリのため
ネジが垂直に入りずらく。尚且つ、私が作業した時に
ねじ山を潰してしまったようで、多少難航。

それでも、1時間ほどで作業終了。
ちなみに、根本的な原因は、ひょっとするとシールではなく
タンクを社外品に変えたときに、「負圧をかけるホースがいらなくなったので
キャップをして殺していたのですが、そのキャップがとれたので、そこから
「シューシュー」音がしてたかもしれない」との事。

いずれにしてもシールは交換しておいても、損はないでしょう。

あとはクラッチ関係をバーンで整備すれば完璧。

あとは、MIYAKOSHI君に相談して、ライトカスタム計画中。

リアフェンダーの更なる進化。
ストラット、全部すっ飛ばすかも!!
[PR]
by iwahirock | 2006-12-11 10:03 | スポーツスター

3日ほど死んでました。

火曜の夜から咳が止まらなくなり、呼吸をするのも苦しいほどに。

水曜に病院いってみると
「喘息ですか?」と言われるほどの症状。

ちょっと動くだけで、咳が止まらなくって・・・・。

今日は後輩の結婚式のため、なんとか復活。

みなさん、「手洗い」「うがい」は断固励行をお勧めします。
[PR]
by iwahirock | 2006-12-09 11:49

みんなで応募しよう!

PS2の新作ソフトのキャンペーンで
「峰 不二子のバイク」が当たるそうです。

車種は06のスポーツスター1200Lを、ちょこっとカスタムしたものらしい。
一人一回しか応募できないようなので、みんなで応募しよう!!

当たったらkeiさんに格安で譲ってあげよう!(笑)

詳細はこちら
http://www.get-lupin.com/chance1/index.html
ちなみに答えは「3」です。

c0006028_16394992.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-03 16:40 | スポーツスター

やっぱりダメ!

インマニのシール交換に挑戦。
頭の短いレンチも用意して準備万端!

作業開始。
エアクリ外して、キャブはワイヤーつけたまま外して、
案の定、インマニのボルトは、レンチが折れるんじゃないかと
思うぐらい硬かったけど、なんとか外れた。

さあ、左側のインマニのボルトも、ささっと外そう!!
「??????」
レンチの頭が、どうやってもボルトに入らない!

こっちのボルトだけサイズが違うのか?
非常に見えにくいところですが、なんとかボルトの
頭を覗いてみると・・・・・。

「ウギャ!」
ボルトの頭、潰れてます。
六角の原型が、ほとんどなし。

たぶん、六角で締めたのではなく、横着してボール型のレンチで
斜めにレンチを突っ込んだまま、閉めこんだ感じ。

こんなとこ、触るの初めてだし。
「納車の時に、既にこうなっていたのか!!!」
当然、店に、クレームも付けられるはずもなく。

少し、1/4より小さめの6ミリのレンチが入った。
けど、うんともすんとも動かない。
更に、頭をなめてしまう感じ。

お手上げです。
来週にMIYAKOSHI MOTORES 持ってきます。
c0006028_89238.jpg

[PR]
by iwahirock | 2006-12-03 08:10 | スポーツスター