スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョップ&ドリルド

さてお次はストラットカバーをチョプ&ドリルドです。

ホントに適当にやってますんで、これはつかないかも
しれませんが、まあ

「これで最後の外装カスタム」な予定なんで、やりたいこと
一通りやっておこうかと。
c0006028_13184144.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-29 13:18 | スポーツスター

上腕筋が切れそうです

土曜日はkeiさんと共に「sinさん」宅、訪問。
かわいい奥様と、これまたカワイイ「豆太郎君」

お宅もセンスの良い立派なおうち。

そして我々バイク野郎、垂涎の的
「ガレージ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

生まれ変わったら「ガレージ持ちに」なりたい。

そんな決意のもと、日曜日は「仮面ライダー・響鬼」で感動した後に
早速、我が家の「青空ガレージ」オープン。

ええ、切りましたよ。「リア・フェンダー」に「ストラット」
ストラットは、それはもう「太く」て金ノコ・オール手動は
さすがにキツカッタ!

今日は両肩、筋肉痛です。

さてさて、作業はほぼ理想どおりいったものの、ウインカー位置やら
塗装のことやら、結構悩んでます。(まあ、それも楽しいのですが)

いつもは必ず「1日」で完結してましたが、今回は長引きそう。
あ!「ホットロッド」はバイクで行けないの、今気づいた。
c0006028_9545646.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-28 09:56 | スポーツスター

欲望果てしなく

人間の欲望ってヤツは尽きないものでございます。
どうせやるなら、ここまでやりたい。

フェンダーは短くしたいけど「軽く」したくはないので
下側は「まんま」残したい。
「ここまでカット」だとフェンダー・サポートが残るので
この処理をどうするか?

ここまでやるなら、フェンダー再塗装だから
「全塗装」にして「グレー塗り」するかとか。


『もうすぐ寒くなるから、バイクあんまり乗らないでしょ?
やっちゃえ!やっちゃえ!』
『車検なんて、あと1年も先でしょ?そのとき考えればいいじゃん!!』

頭に輪っかのせて、色も白いくせに
顔だけ恐ろしい「悪魔」が私の耳もとで囁くんです。
c0006028_1539251.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-24 15:45 | スポーツスター

HACHIOJI CHOPPER 完成!か?

c0006028_925141.gif
先週末は天気も良く、絶好の「工作日和」でございました。
土曜日は出勤でしたので、(半日)帰宅後早速作業開始!!

まずはテールランプの位置決めです。
あまり前側だとランプが「寝て」しまい視認性が悪くなるので
フェンダー後ろ側、ギリギリまでもってくることに。

この位置にすれば、もともと空いていた穴を使って
ナンバーステーも付けられそうです。
(と、安易に考えたのがマズかった!)

では早速ドリルド開始!!
ギューン、ギューンと順調に穴あけ開始。

穴あけが終わったら、穴と穴の間をニッパー(!!)で
バッチン、バッチンと切りぬいていくと、見事に穴が空きました!

で、こっからひたすらヤスリがけ。

で穴があいたところでランプを埋め込みます。
このときに振動対策としてランプとフェンダーの間にゴム・スポンジを
挟み込みました。

「どうだ!うーん、なかなかいいじゃん!」と一人ご満悦状態。
で、仕上げにナンバー・プレートの装着。
「?????」
ランプの下に着けるとメチャメチャバランス悪い!
いまさらながら、このナンバーの「大きさ」に閉口。

「うーん、どうしたものか?穴を開けなおしてランプを
上にずらすか?」「めんどくせーなー」
ここで閃いたのが「サイドマウント」

早速ホームセンターで使えそうなステーを380円で購入。
取り付けはショックのネジと共締めでいけそうです。

まずは上のネジを利用して装着。
「うーん、全体に車高があがった感じに見える」
ということで下側のネジと共締め

いいんじゃないでしょうか?

ですがこれ「ナンバー灯」がありません。
近いうちに調達です。
c0006028_9251026.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-21 09:25 | スポーツスター

今日はオヤジの誕生日

今日はウチのオヤジの誕生日。
73になる。

まだまだ現役で仕事をしている。

本当に今日まで家族のために働いてきた。
本当に黙々と働いてきた。

人に言ったらびっくりするような「苦労」もしてきた。

うちのオヤジは未だに仕事が好きだ。

そういうオヤジは世界で一番カッコイイと思う。
まだまだ頑張れ!

誕生日おめでとう!!!
[PR]
by iwahirock | 2005-11-18 08:36

見て見て見て

「金属加工のプロ」に頼んだテールランプの加工。

凄いです!たった1日で、こちらの要望以上のものが
出来上がりました!

口頭でイメージを伝えただけなのに。
やっぱりプロは凄いです。

今週末に早速取り付け。

ここで皆様のお知恵を!
これはテールライト、ブレーキライトのみの機能で
「ナンバー灯」がありません。

ですから別途ナンバープレートにライトを増設しなければなりません。
こういった場合、どうすればいいと思いますか?

例えばブレーキランプの線を分岐して使う、とか。
なにかお分かりの方宜しくお願いします。

下のGジャンは、先日突然思いつき、「手書き」でやってみました。
絵の具は「リキテックス」という水性アクリル絵の具です。

ちょっと「古着っぽく」なったかな、と。
c0006028_13132729.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-16 13:14 | スポーツスター

エロテール

先日落札した、ちょっと艶かしい形のテールランプ。
昨日、到着したので早速、合わせてみる事に。

これって、元々は車用なんでしょうか?
裏側の電球が収まっている部分が予想以上に長い。

このままつけると車体が沈みこんだときにタイヤと
干渉するのは必至!

で、うらのケース部分を半分にチョップ!することに決定。
チョップすると電球部分が飛び出してしまうので、電球の
取り付け位置を縦にすることに。

かなりの加工が必要です。
さぁ、どうするか?と悩んでいたところに近所の知り合いが登場。

この方、金属加工のプロなんです。
「ちょっと預からせて!」と言われ預けることに。

どんな仕上がりになるか乞うご期待!!
c0006028_7522325.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-15 07:52 | スポーツスター

地味目にカスタム!

先日、「グレー塗装」の調査のために行った東急ハンズで
見つけた「衝撃緩衝材」。

膝や腰の悪い人たちの立ち仕事のために本来は床に敷いて
使うそう。

ただし、椅子のクッション材としても使用可と書いてあったので
速攻で購入。

そして速攻で「チョキチョキ」「ペタペタ」

で、座り心地のいいシート、完成です(ってまだ実際座ってません)
c0006028_13431439.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-11 13:42 | スポーツスター

ちょっとクールダウン

早速「新・カスタム」に向け情報収集。

やはり、いつも使ってる缶スプレーには「理想の色」はない模様。

ラッカー系ならありそうなんですが、今の塗装の上には塗れないのです
(今のはウレタン系なので、そのうえにラッカー系を塗るとチヂミが起きる
らしいのです。ラッカーの上にウレタンはOKだそうですが)

つまり、理想の色を塗るためには、今の塗装を全剥離しなければ
ならないということで・・・・・・。

あと、オークションでちょっと気になる「テールランプ」を見つけてしまい
とりあえず入札しました。

落札できたら、これを中心にフェンダーの長さ等を考えたいと思います。

それから「ホットロッド」でどんな刺激やヒントをうけるかわからないしね。
[PR]
by iwahirock | 2005-11-10 14:28 | スポーツスター

わかった!

ずっと考えていた「リアフェンダーカット」
ストラットを切ることにずっと抵抗があったんですが、
「切る」ことにします。(期日未定)

ただし、「オールカット」ではなくたぶん半分くらい。

考えていたのはカットするストラットの長さではなく
フェンダーの「ライン」。

どうすれば思ったようなラインが出せるか?
その結果がストラット半分切り。

で、こうなると色々やりたいことと
やらなけりゃならないことが
出てくるわけで・・・・・。

やりたいこと
①「グレー」に塗装。
②ストラット&フェンダーカット

やらなきゃいけないこと
①そうすると最近塗った「白ライン」を他の色に変更しなきゃ
 (グレーに白というのは変だ)
②フェンダーカットに伴ってテールランプの変更
 (位置的におかしくなければ今のランプを使いたいけど)

毎日は乗っていないものの、やり始めたら結構時間かかりそうで
休日に乗れなくなるのも、いやだしなぁ。
(毎日作業ができたら、1週間もかからないけど)

始めるタイミングが重要!!!!

また、塗装スプレー代もかかりそうだし。

まあ俺のことだから、やるとなったら我慢できずに
やっちゃうんでしょう、きっと。
c0006028_1449817.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-11-08 14:48 | スポーツスター