スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換

梅雨を目前にして、ずっと気になっていた「タイヤ交換」を決行。
バイク仲間は、自分のタイヤを見て「まだまだ、いけるよ」と言っ
てましたが、私のバイクの師匠が「これは交換したほうがいいよ」と
仰ったので、交換に踏み切ることに。

走行距離的には少ないものの、もう2年半、屋外駐車で過ごして
きたので、時間的にはいいかも。という判断。

で、交換は以前からネットで調べていた、タイヤショップの
世田谷「スピード・スター」

以前、エイボンMK2を履きたくて、メールで見積もりをとり、
neriさんのTT100に[やられ」またまたメールで見積もりを取り、

エイボンはハイトが高いので、フロントはフェンダー付けられず、
リアは状況によってはタイヤとフェンダーが干渉するとのアドバイスで断念。

TT100はサイズがなく断念。

そして、純正と悩んだのが今回、装着した「K300GP」
性能的には、かなりのものらしいですが、私の選択基準は
ズバリ「タイヤ・パターン」のみ!

クラシックというか、ゴツゴツしてるというか、そういうのが好み。

で、早速装着。

このお店、手際が良くて、作業時間もかなりスピーディー。
お勧めです。

で、さっそく新しいタイヤのインプレッションは・・・・・。

私にわかるはずがないじゃないですか!そんなこと!(笑)
でも、前のタイヤに比べて「ゴムゴム」してます。(なんじゃ、そりゃ!)
c0006028_8233242.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-05-31 08:24 | スポーツスター

やっちまいな!

というわけで、やってしまいました。
「フェンダー・チョップ」!!!!

前からずっと、やりたかったんですけど、「泥はね」のことやら
リアフェンダーにいたっては「全長」が変わってしまって車検が
面倒だとか、いろいろ考えて躊躇してましたが、結局、

「やりたきゃ、やりゃーいーじゃん」という最もシンプルな動機で
やっっちゃいました。

道具はフロントをサンダーで飛ばしたんですが、
簡単に切れるものの、切り口が結構激しく「雑」に
なってしまい、リアにいたっては何と「カナノコ・オール手動式」
にてブッタギリました。

結構、カナノコで切れるもんです。

で、あとはsinさんからいただいた「ドリルド・ステッカー」
例によって、「左右非対称」貼り!!!!

sinさん、カッコイイッす!これ。

そして最後に「3M製・スポンジ磨き」

これは友人のスポ乗りが広島の「45ディグリー」さんで買って
薦めてくれた物。

ずっと、「スポーク磨き」に使えるものを探していたものの、
マザーズやピカールでは、なかなか落ちない頑固な汚れに
苦労をしてました。

で、こいつなんですが「超スグレ物」です。
理屈としてはサンド・ペーパーなんで、汚れは落ちて当然かも
しれませんが、ほんとに見る見る落ちてくれるし、サンド・ペー
パーと違ってスポンジなんで細かいところにも入ってくれるので
スポーク磨きには最適です。

で、仕上げにマザーズを使うと新車のような輝きが!!

あくまでも理屈はサンド・ペーパーですから、皆さんに絶対
オススメ!とはいきませんが使う価値ありの一品です。

ちなみに近所のホームセンターで買えました(笑)
c0006028_10264825.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-05-20 10:40 | スポーツスター

なーぜー!!

以前からずっと調子の悪かった「1速」。
1速に入れて半くら状態のときに「グワン・グワン」って感じで
ギヤが何度も入った感じになる。

ツイン・オーナーズ・クラブの掲示板では「1速カコン」というスレが
あるくらい、結構な人が経験している症状のよう。

それによれば、そのまま走ってる人もいるし、修理に出したら数万円
かかったって人もいた。

随分悩んで「バーン」に持っていこうと決めて現在貯金中。

ところが先日、いつも履いているエンジニアから、レッドウイングの
シューズに変えたので、ギヤのステップの高さを変えようと思い、
引っこ抜くためガチャガチャいじっていたら、なんとこの症状が
ほぼ消えてしまいました。

なぜ消えたのかなんて、そもそもの原因がわからないので、
理由は不明。
根本的に治ったと思えないものの、このまま症状がでなければ
「バーン修理代」は他の事に使う予定。

例えば「フルチューンCVキャブ」とか(笑)

で、次回予告
「とうとうやっちまったぜ」編

なんのことか、わからないでしょうが、乞うご期待!!!!
c0006028_12514171.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-05-19 12:52 | スポーツスター
昨日の異常気象はマジでビビリました。
午後3時半過ぎに、お空は快晴なのに「ゴロゴロゴロ」と
雷の予感。
それからすぐ後に、突風とともに雷雨!
そしてトドメは「喫茶店に入ってコーラ頼んだら
コップに入ってる氷ぐらいの大きさ」のヒョウ!

まじで、車のボンネットやらバイクのタンクが
凹むんじゃないかと思えるほどの大きさでした。

そんなことがありながらも、ちまちまカスタムは進行中。

今回はステップ、エアクリーナー・フィルターに
プラグ・コード。

いずれも地味ながら、一人ご満悦のいわひろです。
c0006028_13203089.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-05-16 13:21 | スポーツスター

ドリルド工房

と、いうわけで今回はこんなの作ってみました。
どれも「カバー」とうのがイマイチ情けない。

直接ドリルドしたいのは右足ステップ横のカバーかな。
c0006028_12552174.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-05-13 12:56 | スポーツスター

ドリルド完成

と、いうわけで昨日の続きです。
いかがでしようか?

ここから本来ならペーパーがけで、メッキを落とし黒スプレーで
フィニッシュといきたいところですが、それは少し先に延ばします。

ドリルドは穴の大きさ、数、位置等、なかなかセンスが要求されますね。
(自分のやったのがセンスがいいという意味じゃなくって)

やり過ぎず、それでいて大胆に!ってとこでしょうか?
c0006028_8251712.gif

[PR]
by iwahirock | 2005-05-10 08:27 | スポーツスター

ドリルド入会証

あっという間に過ぎたGW。
疲れだけが、身体に「沈殿」している、いわひろです。

さて、先日写真の商品をオークションにて落札しました。
当初はバイザーということで入札したのですが、どうやら
これはバイザー本体ではなく、「バイザー・カバー」ということが
入札後にわかりました。

いすれにしても「使用目的」は変わらないので、そのまま落札。

さてさて、これがどういう加工(というほど大げさじゃないけど)をされて
お披露目になるか、
(薄っすら見える赤線にご注目!)
c0006028_8195695.jpg


乞うご期待!!!!!
[PR]
by iwahirock | 2005-05-09 08:21 | スポーツスター

ガシャピタ・ガシャピタ

みなさんGWは、いかがお過ごしでしょうか?
10連休なぞ夢のまた夢のいわひろです。

さて、ここ数日、気温20度を超える日が続き、
私のハーレーライフも「衣替え」の季節を迎えました。

と、行っても「ヘルメット」と「グローブ」の話ですが。

左の、なんとも「クラブ・ハーレー」チックなヘルメットが私の夏仕様のヘルメットです。
で、グローブは去年の夏に買ったデグナー製のグローブです。
ご覧のとおり、表側は綿のアミアミ製なので、夏は非常に快適です。
しかも値段も3800円ぐらいという非常にリーズナブルな価格でした。

唯一の欠点は長時間した後は、手の甲に「アミアミ」の日焼け跡が残ることです。

さて右側の、一見「おわんヘルメット」のように見えるのは「SHOEI」製の
「マッシュ1」という商品で、帽子のツバが本来前側についてます。

内側は普通のヘルメットと同じように「クッション」が入っており、
「おわん」とは段違いの安全性です。

しかしながらフルフェイスやジェットに比べると、安全ともいえないので、
会社に置いて近所のコンビニ買い出し用に、使っています。

で、このヘルメットはご覧のとおり「耳が丸出し」なんでマフラーや
エンジンの音が通常のヘルメットに比べて、非常によく聞こえます。

先日、このヘルメットを被って走ったところ「ガシャピタ・ガシャピタ」と、
ホントに「壊れたんじゃないか?」と思うほどの音が聞こえてきました。

でも、その音は普段からしていたようで、なんともハーレーというバイクは
「心配をかけやがるし、かわいい奴」でございます。
c0006028_82914100.jpg
c0006028_829258.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-05-02 08:35 | スポーツスター