スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はじめてのカスタム入院

さてさて、テイストでコックも見つかり
いよいよ、タンクの取り付けです。

当然、溶接なんて自分で出来るわけもなく、友達のハーレー屋に持っていくことに。

この友人ってのはもう14年来の奴で、知り合ったのはなんと「病院」
当時、自分は会社のスポーツ大会で、膝の脱臼という重症で入院。

彼はサンドバギーのレースで大腿骨を骨折という重症で入院。

その後、彼はハーレーのショップに就職。
それまではアルバイトを転々としていたのに、なぜか、そこで10数年頑張り
一昨年、独立。

彼は旧車レースの常連でホットバイクにも名前や写真がよく出てます。
ゼッケン15には今後も注目。

で、肝心の自分のバイクですが、まずタンクが取り付けられるか?
タンクの位置や角度はどうするか?
ってことで、まず今のチビタンを外して、ピータンを合わせてみました。

予想以上にタンクが小さく、ほんとこれ満タンでも何キロ走るんだろう?
というほどの小ささ。

で、チョーヤバイ!
カッコ良すぎ!!

ほんとはここで写真を撮ろうとも思ったけど、完成するまではお預け!!

で、リアのフェンダーカット案も中断。
カットするよりノーマルの「ボテっと感」の方が良いかも?と思ったんです。

但し、テールランプは変更!
で、色はやっぱり「つや消し黒」の自家塗装。
タンクエンブレムは?フェンダーのデザインは???

ああ、ヤバイ!!!楽し過ぎて死んじゃうかも
c0006028_864619.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-02-28 08:07 | スポーツスター

テイスト その後

テイストにコックを買いにいって
河内山さんのマシンガン・トークにやられました。

またしても「いい人、発見!!!」って感じです。

河内山さんの今のイチオシは「サンダー・スライド」だそうです。
河内山さん曰く「900ccのバイクが本来もってる力や味が、サンダー入れると出るよ!」
とのこと。

キャブの中身の説明から燃費、乗り味等々、サンダーの新品キットの袋を破ってまで
いろいろと説明してもらいました。

そのほかにも、雑誌「スポーツスター・シリーズ」でおなじみのカメラマンの瀬谷さんの
カスタム中のスポーツスターや、ピカピカのナックルやら、いろいろと見せてもらいました。

河内山さんは、この業界に入って、それこそ何十年とたってらっしゃるはずなのに
本当に、楽しそうに、熱く、色々語ってくれて、男としてかっこいいなあ!と思いました。

自分はスピードには興味なくって、乗ってて楽しいバイクが好きなんで
いままで、キャブ交換や、ジェット・キットには興味がなかったんだけど
河内山さんの「900cc本来の楽しさがわかるよ」って台詞に、かなり「グラ」っと
来ちゃいました。
[PR]
by iwahirock | 2005-02-28 07:46 | スポーツスター
昼休みを利用して
八王子にある「テイスト」へ例のピータンのコックを探しにいってきました。

スポーツスター好きの皆さんには「XRの外装フルセット」で有名でしょうか?

あるあるお店には「宝の山」が!!
天井から壁から、いろんなものがぶら下がってます。

やっぱり有名ショップというものは、客の立場からすると「敷居は高い」もので
なにか具体的な相談がなければ、なかなか行けるもんじゃぁありません。

で、昨日は息子のトモロー君が、対応してくれて雑誌で見る以上の「男前」。

いろんな話もしてくれて、かなりの好感触!!!
結局、コックはカタログで探しておきますってことで、再度本日訪問。

今日は、社長(トモロー君の父)が対応。
かなりフランクに話してくれて「たぶん、このコックが使えるんじゃない?」と
おもむろに天井から下がっているピーナツタンクを下ろしてくれて、早速
装着!

サイズは「ズバリ!ドンピシャ!」
形も自分のイメージしていたとおりの真鍮製の渋いやつ。
ただし社長曰く「ガソリンを送り込む側の径が細いんで、今のCV用に使うと
ガソリンを送り込むのに少々、心もとない」とのこと。

これも合うんじゃないかな?といって今度は
別のところにぶらさがってたマスタング・タンクからコックをはずしてくれた。

これもサイズはバッチリ!!!

「こっちのほうが径が太いんで安心だと思うよ」とのことで
これを購入することに決定!

社長曰く「このタンク(自分の買ったピータン)は鉄の厚みが薄いからステーは
長めにつけたほうが振動には強くなるよ」とのアドバイスも。

思っていたより、全然入り易くて、店先には自分好みのスポも並んでるし
ちょっと年老いた、人懐っこいゴールデン・リトリバーが店番してるし、
これからは、何かあったら相談できそうなお店!!!になりそうな予感!

今日は携帯忘れて、その辺を写真に取れずに残念!
[PR]
by iwahirock | 2005-02-25 16:16 | スポーツスター

うがー!!!

買っちゃいましたよ!!!ええ、買っちゃいましたとも!
ピーナツタンク!!

皆さんの暖かい(????)声に背中を押されて
北川商会に飛び込んじゃいました。

北川の社長って無愛想とか時々聞くんだけど、いつも自分が行くときは
めちゃめちゃ親切に説明してくれます。いろんなこと。

今回のタンクは国産品で溶接などのクオリティは結構いいとのこと。

塗装は、まあ「仮塗り」レベル。それも説明済みなので全然納得。

が、しかーし!!
ここで大きな問題が!!!!!

ガソリンコック用の穴があるんだけれど、その穴が1/2-20というサイズ。
2分の1インチでタップの山数が20というものなんだけど、こんなサイズ
のコック、ハーレー用にはありません!!!

北川の説明では国産品だから国産のコックがつくかも?との話でしたが
インチなので、まずこれはありえない。

で、通販の「ネオ・ファクトリー」と「カプチさん」にメールで相談。
ネオさんの回答では通販の中の商品には、そのサイズはないとのこと。
海外パーツメーカーのカタログで調べてくれれば注文します。という返事

私の大好きな対応のすばらしいカプチさんからは
「ハーレー用で存在するのは22ミリ、3/8インチ、1/4インチの3種類のみです。
ホームセンターなどにある灯油ストーブ用のコックなどをあたってみてはいかがで
しょうか?ご検討を祈ります」
というご返事。

北川の社長が「うちの店員もこれ買って、ビッグツインだけど着けたんで
わからないことがあったら、電話ください」って言ってくれたんで、まずは
その人のコックを見せてもらおう!

で、だめだったら本格的に探さなきゃ!
イメージとしては昔のアパートにあった古いガスコンロについてた
真鍮製の元栓。

こんなの着いたらカッコイイと思いません?

何かよい知恵お持ちの方、ご一報くださいませ。
c0006028_815693.jpg
c0006028_815236.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-02-23 08:20 | スポーツスター

現実は厳しい

昨日は関東ミーティングのポスターを持って「ヒデモ」と
「イースト・アーバン」へ。

ヒデモの富樫さんにピーナツタンクの件で相談にのってもらいましたが、
いざ、できるか?と考えると経済的に厳しい。

富樫さんいわく、なかなか「ちゃんとしたタンク」が少ないらしい。
一回ばらして再溶接をしたほうがいいとのこと。

マウントに関してもフレーム穴あけ、タップ切だけじゃ、心もとないとの事。

一番いいのは「ワンオフ」だそうで・・・・・。

自分の中に、はっきりと「作りたい形」が見えちゃってるだけに
なんとも、もどかしい。

こつこつ貯めますとも、お金。
[PR]
by iwahirock | 2005-02-14 07:48 | スポーツスター
またしても発病!「欲しい病」
今欲しいのは、「ピーナツタンク」
チョッパーなんかには結構つけてる人、多いみたいだけど
スポーツスターでは、なかなかいないみたい。

自分の欲しいのは、ピーナツでも「ハイトンネル・タイプ」
地面と平行にマウントしたいんです。

当然、ガソリン容量も減るけど、どーしてもつけてみたい。

雑誌「ライトニング」の別冊の「ハーレー・スタイルブック2005」に
ショベルのスポーツスターにピーナツつけてるのが出てて、
まさに「これだ!!!」って感じでした。

色々調べてみたんだけど、とりあえずイージーライダースで
売ってるのがありました。

でも。これってステーとかないみたいだし、ステーつけて、
フレームに穴あけして、コックやら、キャップやらで、結構かかるんだろうな。

どなたかスポにピーナツって方、ご存知ないですか?
その辺のこと、いろいろ聞いてみたいんです。
c0006028_16495857.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-02-03 16:52 | スポーツスター

うーん深い!

以前からの問題だった「暖気時間」の件。
やはりプラグを交換したら、あっさり解決。

非常にスムーズになって、排気音まで優しくなった感じ。

で、外したプラグなんですが、真っ黒。
「きつね色」には、ほど遠い。

ってことは、キャブの設定ミスか?
でも何?スロー?メイン?

きつね色=キャブ調整バッチり状態=ジェット関係バッチリ状態=自分の望む味?

とりあえず、キャブ外して、ジェットの番手を色々変えてみて
調子みるかな?

なーんていえるほどの技術はございません。

自分のバイクの師匠に連絡して
「一人でできるキャブの外し方・組み方」を、もう一度勉強せねば!
c0006028_12314329.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-02-01 12:31 | スポーツスター