スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝はこの冬一番の寒さか!ってぐらい寒かった。
出勤は毎朝7時ちょうどぐらいに家を出るんだけど、
今朝はバイクカバーが凍ってて、そのままの形で持ち上げられるかと
思ったほど。

まあ、八王子の寒さは有名なんだけど、ウチのすぐ目の前に
川が流れてるのが致命的のよう。
夏は涼しくていいんだけどなあ。

そんな状態だから、暖気にもエライ時間がかかります。
中途半端に発進しちゃうと、信号待ちのたびにエンジンがプスン。

こりゃ暖気が足りないんじゃなくって、もっと他の原因か?
とも疑ってはいるものの、しっかり暖気したときはノンストップ。

今度、とりあえずプラグ交換してみます。

で、タンクの例の「塗装ハゲ」を隠すため、新たなタンク・ステッカー製作。
「羽根」をずっと使いたくて色々考えて、こんなのできました。

今日はホット・バイク発売日。
早速かってきてパラパラ読んでたら、飛び込んできたキーワード。
それは「B級」

そうそう、おれの目指してるのは「B級」なんだ。
ちょっとやれてて、あちこちスッキリしてなくて、
言葉で言い表すのは難しいけど、うん、とにかくB級。
で、もってさらにいうと「ボバー・スタイル」

とりあえず50万円欲しい!!
c0006028_1243817.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-27 12:44 | スポーツスター

どうしたもんか

私、かなりのステッカーマニア。

いままで乗り継いできたバイクに、なんかしらのステッカーを
貼ってました。

以前、乗っていたマジェスティにはステッカーだけで相当の
お金をかけていました。
当時のお気に入りは「ヒステリック・グラマー」と「ステューシー」。

一応、なんかポリシー見たいのがあって
「バイクにはバイク関係のステッカーを貼らない」っていうポリシー。
例えば、「NGK」とか「RK」とか。

で、今はフォトショップとイラストレーターなる「魔法(魔性?)の道具を
手に入れ、オリジナルでも「パクリ」でも、なんでも作れる環境に
なってしまい、そのマニア度は、ますます加速!!

今、スポにつけてるスモール・タンクにも「作っては貼り、作っては貼り」の
繰り返し。

ある日、またもや新作のステッカーを貼ろうと思い、古いステッカーを
剥がすと、剥がした後に、白く大きな跡が・・・・。

「あー、ステッカーの粘着部分が残っちゃったよ」と思って爪をたてると
なんか違う感触。

「ギャー!!!塗装が、塗装が剥がれてる!!!!」

なんとステッカーを何度も張替えているうちに塗装まではがしちゃいました。

このときいろんなことが頭を巡りました。
「全塗装か?!」「いや、ここだけ塗り替えるか?」「いくらかかるんだ」

で、結局タッチペンでゴマカシて、上からステッカーを貼って
一人気づかなかった作戦に。

ただタッチペンを適当に塗ったので、ステッカー貼っても、その部分は
デコボコ。

どうしても「気づかない作戦」に我慢できず、昨日、その部分にペーパーかけました。

で、新作タンクマーク現在製作中。

でも昨日、ハーレー雑誌パラパラ見てたら、とうとう「理想の形」を発見してしまった。
タンクは当然、交換です。

どうする俺?!!!!
c0006028_12335850.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-24 12:36 | スポーツスター

当日セット

ミーティング当日に参加者に配布予定のステッカー関係が
ほぼ完成しましたんでご報告いたします。

内容は①記念ステッカー、(黒か赤のどちらか1枚)
     ②名札大(本人用)名札小(バイク用)
      ③イチオシ・シール
となっております。記念ステッカーについてですが、当初、下見ミーティングで
お見せしたときは、ステッカーの右側が尖っていましたが、「実用試験」の結果
その尖った部分の粘着面積が細いため、その部分から剥がれてしまうことが
判明しました。

バイク本体、ヘルメットに合計4枚貼って、試したところ3枚が、その尖った部分から
剥がれました。

で、修正をしまして、右側は若干丸みをつけておきました。
これも耐久テストをしていますが、今のところ剥がれは見られません。

尚、皆様からの要望の多かった「耐久性」関してですが、プリンターインクが耐水、
耐光をもつ「顔料インク」を使用していること、シール自体の用紙が、顔料インク専用
のものであること、さらに耐水、紫外線カットの透明フィルムをステッカーの上から
貼っていますので、期待できるものになったと思います。

当日は、これを黒赤あわせて300セット用意しますので、宜しくお願いします。
c0006028_8373160.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-21 08:36 | スポーツスター
二転三転していましたポスター案ですが
本日、早朝ホットバイクジャパンの池田編集長より
丁寧な激励込みのメールをいただきまして、図案の写真使用許可が
でましたので、当初の(スタッフのみなさんにお見せした)ポスター案を
「公式ポスター」にさせていただきます。
c0006028_9493210.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-18 09:49 | スポーツスター

依然、HBJからの返事待ちの状態ですんで、
新しいポスターを作りました。

イメージとしては「フライヤー」です。
前回の案より「大人っぽく」してみました。

データとしてお渡しできるよう調整中ですが、
軽いデータで、なおかつ色味と文字の再現を目指すと
なかなか難儀な作業です。

いずれにしてもご希望の方のお手元には必ずお届けしますので、
ますはデザインの吟味をお願いします。
データ上、白い余白が出てしまってますが、実際はグレー1色ベースです。
c0006028_10325444.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-17 10:33 | スポーツスター

奴が来る!白い悪魔が!

というわけで、ガンダムネタというわけではありません。

きょうからまた我が八王子に雪が降るのです。

八王子で降雪情報が流れると、どんな現象が起きるか。

①ホームセンターに雪かきスコップが並び、それが飛ぶように売れる。

②スーパーで数日分の食料を確保する。

③ビデオ屋で「1週間レンタル」作品が飛ぶように借りられていく

④数日間は家から出られない。

全部、本当の話。  ここは東京なのに。

とにかく八王子の雪は積もるスピードが尋常ではない。
去年のおおみそかの日にも約20センチほど積もったのですが、
近所の大手スーパーのイトーヨーカドーでは、あまりにも早く雪が積もったので
周辺道路が大渋滞、店員の除雪作業も追いつかず、大型駐車場から
買い物客が出られず、2時間以上、缶詰になった人が続出。

最後には車をあきらめて徒歩で帰宅する人も多くでたとか。

そして、私は今日も出勤。今、雪を見ながら会社でこれを書いてます。

果たして俺は今日、家に帰れるのか???
[PR]
by iwahirock | 2005-01-15 08:31

激安!

c0006028_14111583.jpg
ほんとに仕事が忙しくって、久々の更新。
そろそろオイル交換と思って、ヤフオクを検索。

なんと1ダース9000円の純正オイル発見。
定価で買えば1本あたり1500円として18000円。
なんと半額です!!

早速、落札して購入。

半年に1回は交換するんで(正確には時間ではなく2~3000キロで交換)
2年分のオイルを購入。

今回は友人と半分づつ分け合うんで、1年分のオイル。

で、落札後にわかったことなんですが、売主のショップが、自分の住んでる
八王子にあることが発覚。

早速問い合わせをしたところ、店にいっても9000円で買えるそう。
これからはここで、ずっと買うことに決定!
[PR]
by iwahirock | 2005-01-14 14:11 | スポーツスター

アイスバーン

年末、年始と降った雪。
私の住んでいる八王子では、なんと15センチもの積雪。

おかげで、いまだに日中も日が当たらない場所には残雪。
残雪が更に凍って、あちこちにアイスバーンが出現。

日没後は水溜りに見えるから、怖くてバイクじゃ走れません。

夏は、しばしば人間の体温を越える暑さになり
冬は水道の蛇口から、「つらら」が。

まったくもって住みやすい街です。
[PR]
by iwahirock | 2005-01-06 15:19

恐るべし4ミリ!

大阪は「モーター・ステージ」で買ってきた「4ミリ・インナーサイレンサー」。
冬場は暖気時間が長く、ご近所の目が気になるのと、今ついている音が
ちょっとウルサク感じてきたので、消音を決意。

早速、昼休みに交換。

もうマフラーを外すのはこれで4回目。
純正→1200s用黒マフラー→1200s黒穴あけマフラー→モーターステージ
c0006028_15403483.jpg


もう作業もサクサク。昼飯食って、残った時間で終わっちゃいました。

で、早速エンジンオン!
「うわ!純正より小さい音かも?!キャブレターの音が聞こえるよ!」って
感じになりました。

こりゃ絶対捕まらないな。

でも、これでいつまで我慢できるのか?

ちょっと見にくいですが左が4ミリ、右が7ミリです。
[PR]
by iwahirock | 2005-01-05 15:47 | スポーツスター
みなさん、あけましておめでとうございます。
今回の年末年始は、とにかく「食った、食った」
体重2キロ増は間違いありません。

で、今回のお休みの目玉は何と言っても大阪で、ボゥトさんと
Tribalさんにお会いできたことです。

当日は大雨の中、お二人に来ていただいて、こちらの都合で
1時間ほどしかお話できず、申し訳なく思ってます。

なんとか次回はこの汚名を挽回させていただきますので宜しく
お願いいたします。

で、待ち合わせ場所の大阪「モーター・ステージ」で念願(?)の
消音用インナーサイレンサー(4ミリ)とブラス・ミラー左側用購入。

元々着いてたインナーサイレンサーを自分でドリドリして7ミリにしたのですが
昨今の事情と、冬は暖気が長いので、ご近所の目を意識して、消音の方向です。

明日の昼休みにシコシコつけてみます。

では本年も宜しくお願いいたします。
c0006028_1642194.jpg

[PR]
by iwahirock | 2005-01-04 16:42 | スポーツスター