スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

カテゴリ:スポーツスター( 333 )

2011はまなつこver

毎年、はまなつこに向けてカスタム!ってな事は
全然意識してなかった。

むしろ、いじった直後は調子悪くなったりするから、
カスタムするなら帰ってきてから、ってのがいつもの話。

ですが、今年は直前にいじり倒してしまった。

まずはこれ

c0006028_7333193.jpg


御存知sinさんの「風防病」の流れのなかで、

s「買っちゃおうかな、HWZN風防」
i 「今、ネットショップから消えてるから、在庫切れみたいよ」

なーんて会話をしていたんで、何気にHWZNに
「次の入荷はいつですか・?」とメールしたら、速効

「在庫ありますよ」との御返事。「じゃあ、買います」となって
こんな感じに取り付けました。

c0006028_7482854.jpg


ええ、見えませんよ。メーター。

このくらいの高さがないと風防効果が期待できないと思ったので、
この高さにしたんですが、高速走ったら、妙な風が起きて、ずっと
眼鏡が揺れて、前がほとんど見えなくなりました(笑)

で、帰ってきて少し下げました。

c0006028_7513588.jpg


これで、高速走ったらどうなるかは、まだ試してません。

後編に続く
[PR]
by iwahirock | 2011-09-22 07:52 | スポーツスター

はまなつこ備忘録

来年のために忘れないように。

ちゃんとした記事は、もうちょっと落ち着いてから(笑)

①リュックはだめだ。やっぱり腰にきた。
②新型座布団、素材は成功。
③形を要検討。もう少し長くて狭くていいか。角をとらないとダメ。
  特に後ろ側。しっかりRをとれ
④座布団の「滑り止め」を忘れた。ブレーキ掛けると座布団滑って危険
⑤風防の高さ、再検討。100キロでひどい風。眼鏡がものすごく揺れ、視界を
 妨げた。
⑥顔の日焼けがひどかった。ジェットならフェイスマスク的なものが必要。
⑦MXハンドルは街乗りでは最高だが、高速長距離になると姿勢の変更が
 ほぼできない。

今回は、座布団ver2とこまめな休憩のおかげで、ケツ割れは「4つ」ですんだ。
でも、こまめな休憩は時間かかりすぎだなぁ。
9時半出発で、うち着いたの4時だもん。
[PR]
by iwahirock | 2011-09-12 07:51 | スポーツスター

「つるっと」への道

どうも。

前回のブログ記事では、見知らぬ外国人、約600名の方々から
襲撃を受け、記事を削除した、いわひろです。

今回も同様の襲撃を受けると思われますので、そのときは
即削除。

ある意味、期間限定の記事となるでしょう。

さて、
やっとこさ、金の工面もでき、sinさんから「つるっとバイザー」購入。

つるっとには純正ライトでしょう!となるんですが、俺のライトは、いろんな事情で
再起不能。

ずいぶん前から、ヤフでチェックしていたものの、なかなかモノがでてこない。

そんな中、やっとゲットん。
予算、かなりオーバーでしたが、先日到着。

熱中症の恐怖と戦いながら、昨日装着。

c0006028_7142813.jpg


おや?っとおもった方、それ正解。

c0006028_7151114.jpg


2003年までの純正ではなく、2004年以降のライト。
「バー&シールド」ロゴが入っていたり、レンズや反射板、バルブ等も大幅な変更の
あったライト。

で、このライトの一番のお気に入りは

c0006028_7171527.jpg

レンズが平面ではなく凸面になってるとこ。

久々に夜道でも前を照らしてくれるバイクに乗りました(笑)

あとは、「つるっと」を、つるっとさせるだけ。
[PR]
by iwahirock | 2011-07-15 07:19 | スポーツスター

マンクスマン・テール

毎日寒すぎます。

ガレージを持たない私には、体に堪える毎日ですが、
待ちに待った「マンクスマン・ガレージ製 ベイビー・スパルトテール」が
届いちゃったら着けない訳にはいきません。

HPには「ポリッシュ」と「ノンポリッシュ」の2種類が出ていますが、今回
私が買ったのは、ノンポリッシュにサンド・ブラストをかけた別バージョン。
c0006028_10363989.jpg
c0006028_10361465.jpg


さあ、これで車検もばっちり!(要アダプター)

全体のバランスをみるとハンドル周りが、寂しいので、「メーター」を元の位置に
復活させます。

走りだすのは、いついの日か?
[PR]
by iwahirock | 2011-01-11 10:38 | スポーツスター

乗車視線

こんな感じっす。

ハンドルは写真で撮っても、奥行きがでないから
魅力を伝えるのが難しい。

c0006028_14461876.jpg

[PR]
by iwahirock | 2010-12-24 14:46 | スポーツスター
今年も色々ありました。

風邪が、なかなか治らない。
疲れが抜けない。

など、今年ほど年齢を感じた1年はありませんでしたね。

そんな暗い話題はさておき、高齢、恒例の外装いじり2011年、
上半期バージョンのご紹介。

ホットロッドやら、結構前に買って、着けてなかったパーツやら、
全部着けてみました。

まずは
サツマサイクルワークス製の「ショート・ストラットカバー」

c0006028_14435817.jpg


これは肝心のフェンダーのほうが歪んでいて、取り付けにかなり苦労しました。
取り付けの隙間を埋めるカラーも探さないといけません。

次は「マンクスマン・バー」
左右5センチほどカットして装着。トラッカー的でもあり、運転が
楽しくなったハンドル・バーです

c0006028_1447302.jpg


お次は大神戸謹製「ロング・グリップ」の最新版。相変わらずのクオリティ。

c0006028_1448593.jpg


あとは「ちょんまげ・キャブカバー」

c0006028_14495587.jpg


で最後に全体は、こんな感じ。

c0006028_14505696.jpg


来年も、どうぞよろしく! ペコリ。
[PR]
by iwahirock | 2010-12-23 14:52 | スポーツスター

異音はイーオン

大変お騒がせしましたが、異音治まりました。

異音発生場所はスプロケカバー辺りだったので、
なんとか中を確認したいと、初のカバー外しに挑戦。

ボルトが一本外せなくて、後ろ側のサイレンサー、エキパイまで
外す大事に。

原因は、なんとも言えませんが、スプロケットとベルトの
擦れる音のようでした。

45ディグリーズさんのブログにあった「ワコーズ製」のスプレーかけたら
一発で異音は消えました。

1000キロぐらいは、大丈夫みたい。

結局、カバー外さなくても、スプレーかけたら治ったかも。

チェーン化考えるか?
[PR]
by iwahirock | 2010-09-21 10:14 | スポーツスター

はまなつこ!!

今回も老体に鞭打ち、参加して参りました「はまなつこ」

毎回「人間らしい旅」に進化し、今回は「2食温泉付きホテル」に宿泊。

今回は常連メンバーが何人か参加出来なかったのは残念でしたが、

初参加、復帰組みありと、嬉しいこともありました。

夜は恒例の「おしゃべりミーティング」でしたが、私は早々にベッドでダウン。

ただ、空調があまりよくなく暑かったのと、「おしゃべりトーク睡眠学習状態」の
ため、実はあんまり寝られてなかったです。

今回はデジカメを忘れたので、写真はあまり撮れなかったのですが、
帰りの「富士川SA」で携帯写真をとったので。

c0006028_8162912.jpg
c0006028_8164094.jpg


はまなつこは、毎回緊張と不安と暑さと雨の恐怖と、寝不足と、開放感と色んな気持ちが
混ざり合う「非日常」の不思議な体験をさせてくれます。

スカパーさん、来年宜しくね!!!
[PR]
by iwahirock | 2010-07-19 08:19 | スポーツスター

続・シート考

昨年のはま(ながの)なつこの時にも「ケツの痛み」について
書きましたが、今回も。

昨年の反省から「シートをワンオフで作成!」なんて、
息巻いていましたが、そんな金なんて、あるはずもなく、
「やっつけ座布団」をつくったわけです。

で、今回は去年よりも、圧倒的に距離を走ったわけですが、
結論として「去年ほどの痛みはない!」のです。

それでも十分痛かったけど。
(最終的に256個にお尻が割れました)



で、原因を色々考えてみました。

①やっつけ座布団が、思いのほか効果があった。

②散々悩んだ結果、取り付けた「ドリルド・ハンドル」のポジションが
 非常によかった。

特に②のハンドルにしたことで「通常姿勢」と「前傾姿勢」の両方の乗車姿勢で
乗れたことが非常に大きかったのです。

「通常姿勢」
c0006028_750916.gif


赤い部分が痛くなってくるわけで、「前傾」になると

c0006028_7525338.gif


ここに痛みがきます。

で、これを交互に繰り返すことで、今回は、なんとかしのぎきりました。

ただ、それでも大変だったのは事実なので、来年は、もうひとつレパートリーを
増やすつもりです。








c0006028_7552861.gif

[PR]
by iwahirock | 2010-07-19 08:00 | スポーツスター

カスタムシート

いよいよ関東地方も入梅となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

世間では「ツイッター」だの「アイフォン4」だのと
騒がしい毎日ですが、人生折り返しを越えた
おじさんは、マイペースで生きています。

さて、梅雨明け恒例の「ロング」を見越して
こんなものを作ってみました!

c0006028_7494983.jpg


形が不細工なのはご愛嬌。
さてさて、実際どうなることか?

乞うご期待!
[PR]
by iwahirock | 2010-06-14 07:51 | スポーツスター