人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスターとのダラダラ日記


by iwahirock

塗装「三種の神器」

ブログでみると塗装が、かなりキレイに見えるので、
現物を見せたくない、いわひろです。

さてさて、そんな私が普段、塗装に使っている道具を
今日はご紹介します。

まずはスプレー塗料ですが、これは「イサムエアゾール」というところが
出している「エアウレタン」という缶スプレーです。

塗装「三種の神器」_c0006028_9175913.jpg


http://www.isamu-aer.co.jp/products/hanyo.html
これは「2液混合 ウレタン塗料」という種類のもので、硬化したあとは
ガソリン等が掛かっても、溶けたりということがありません。

デイトナから出ているウレタン缶も、中身はこれと同じらしいです。

ですが欠点もいくつかあります
①値段が高い!1缶大体2000円ぐらい、ヤフオクの安いところでも1800円ぐらい
②色数があまりなく、その色の範囲での塗装しかできない
③乾燥が速いので、一度使うと全部一気に使い切らないと、缶の中で硬化が始まる。

次に今回の塗装のように「柄」を入れるとき用のマスキングテープですが、
これがなかなか、いいものがありません。

車用にはホームセンターでこんなものがあります。

塗装「三種の神器」_c0006028_9392385.jpg


ですが、これは車用だけあって、Rのキツイカーブ等を引こうとすると
シワができてしまいます。多分テープの厚みが、あるせいだと思います。

そこで、今回初めて使ったのがこれ。

塗装「三種の神器」_c0006028_941839.jpg


なんと、これは「ラジコンのボディ用マスキングテープ」です。
これは、かなり薄く、キツイRも引けます。
当然、ホームセンターではなく、模型店に売ってます。

このテープでラインを引けばあとは通常の紙素材のマスキングテープを
使えば完了です。

少しは参考になったでしょうか?
by iwahirock | 2008-03-18 09:44 | スポーツスター